英検対策は何から始めればいいでしょうか? もちろん語彙からです。言語は語彙と文法から成り立っています。単位と規則から成り立っていると言ってもいいでしょう。単位が語彙、規則が文法ですね。どちらがより始めやすいかと言えば、もちろん語彙です。
語彙を覚える時、まずは一つの単語に一つの意味で覚えましょう。英語にも多義語がありますから、一つの単語で多くの意味が出てきたりします。そこで全て覚えようとして挫折、こんな経験はないでしょうか? そんな挫折を防ぐためにも、まずは一つの単語に一つの意味で。多義が出てくれば、そのたびに付け加えることにしましょう。
語彙を覚えただけではもちろん英語を使いこなせません。語彙を適当につなぎ合わせても、なんとなくコミュニケーションできた気がするのですが、複雑な内容を伝えられません。相手の意見を聞き、それに対する自分の意見を返す、その繰り返しがコミュニケーションであり、そのためには語彙を正確に操る文法も不可欠です。
とはいえ、まずは語彙から。語彙なしに文法だけ習っても、なぜその文法が存在するかが分からないし、文法を学ぶ時の例文にも結局、語彙が出てきます。ある程度の語彙なしには文法も習えないのが現実です。
英検対策は語彙から始めましょう。語彙をマスターした後、過去問演習に入ります。その演習過程で文法を習っていけばいい。
本当は文法授業をそれだけで数カ月受講することがベストですが、中高生ならともかく社会人にそこまでの時間的余裕はないでしょう。
コメントをお書きください